NEWS新着情報

TOP 新着情報 トレーラーハウスでおしゃれに暮らそう!映えるデザインにするポイントとは?

トレーラーハウスでおしゃれに暮らそう!映えるデザインにするポイントとは?

トレーラーハウスは個性的な住居として注目を集めていますが、「デザインがパっとしない」「もっとおしゃれなものはないか」と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、現在はデザイン性が高くおしゃれで”映える”デザインのトレーラーハウスも多くあります。

今回は、おしゃれなトレーラーハウスにするためのポイントや、おしゃれなトレーラーハウスを販売している業者を紹介します。デザインにこだわったトレーラーハウスが欲しいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

トレーラーハウスをおしゃれにするメリット

おしゃれなトレーラーハウスにすることには、以下のように様々なメリットがあります。

  • お家時間が充実する
  • 集客効果が期待できる
  • 中古で高く売れる

お家時間が充実する

トレーラーハウスを住居用として利用する場合、おしゃれな外観や内装にすることで自分好みの空間を演出でき、お家時間が充実します。早くお家に帰りたくなったり、長い時間お家に居たくなったりするでしょう。

「冒険心がくすぐられる秘密基地のような家にしたい」「シンプルでミニマムな暮らしがしたい」など、トレーラーハウスだからこそ実現できる暮らしがあります。人生で最も長い時間を過ごすであろうお家時間が充実すれば、人生の幸福度も上がるでしょう。

集客効果が期待できる

店舗としてトレーラーハウスを利用する場合、個性的でおしゃれな外観・内装が話題となり、集客を促進できる可能性があります。

トレーラーハウスを利用した事業は徐々に増えつつありますが、その普及率はまだまだ高いとはいえません。だからこそ、競合店舗と明確な差別化ができ、多くの人の目に留まりやすいといえるでしょう。

集客にSNSが欠かせないこの時代において、おしゃれで映えるデザインのトレーラーハウスは、集客の強力な武器になるでしょう。

中古で高く売れる

トレーラーハウスは一般的に中古でも価値が下がりにくく、再販価値が高い商品だといわれています。実際に中古のトレーラーハウスは人気があり、専門業者やネットオークションなど様々な場所で取引されています。

中古でも人気のあるトレーラーハウスですが、特に人気が高くすぐに買い手が見つかるトレーラーハウスの特徴は、

  • 築年数が新しい
  • デザインが優れている
  • 状態が良い
  • 耐久性が高い

などが挙げられます。

上記のことから、おしゃれなトレーラーハウスにしておけば、将来トレーラーハウスが不要になった場合、高い価格で取引きされる可能性が高いといえます。資産価値を高めるという意味でも、デザインにこだわったおしゃれなトレーラーハウスにすると良いでしょう。

おしゃれなトレーラーハウスにするためのポイント

おしゃれなトレーラーハウスにするためには、以下のポイントを押さえておきましょう。

  • 外壁の色・材質にこだわる
  • 外観の形状にこだわる
  • 壁紙・床材にこだわる
  • 照明にこだわる

外壁の色・材質にこだわる

まずは外観の部分で、外壁の色や材質にこだわりましょう。外壁の色や材質は外観のイメージを大きく左右するため、どのような印象を与えたいか検討しながら設計します。

木の材質で本来の色味を活かせば、自然に溶け込むナチュラルで可愛らしい印象に、ブラックコンクリートのような塗装にすればモダンで高級感が溢れる印象になります。材質が変われば発色の仕方も変わってくるので、材質と色の相性の良さなども加味しながら検討しましょう。

外観の形状にこだわる

トレーラーハウスには、様々な形状があります。特に屋根の形は様々で、代表的なものとしては、

短手切妻タイプ:短手方向を正面とした場合、屋根が三角に見える
長手切妻タイプ:長手方向を正面とした場合、屋根が三角に見える
片流れタイプ:1方向にのみ屋根が傾斜している
長方形タイプ:屋根に傾斜がなく平坦になっている

などが挙げられます。

屋根の形だけでなく、窓の大きさや位置、玄関の形や位置など、様々な要素を加味して外観を検討する必要があります。形状が変われば、内側の居住スペースの空間も変わってくるため、居住スペースの間取りも考えながら設計しましょう。

壁紙・床材にこだわる

内装の印象を大きく左右するのが、壁紙や床の材質・色です。壁や床は、内装の中でも大きな面積を占めているため、ここで印象が大きく決まってきます。

外壁と同様、どのような印象を与えたいか考えながら壁紙や床の材質・色を検討しましょう。基本的には、外観のコンセプトと相性の良いものを選ぶと良いです。

照明にこだわる

内装の印象を大きく変える要素としてもう1つ挙げられるのが、照明です。照明には様々なタイプがあり、光の色によっても印象が大きく変わります。

明るく清潔感のある印象にしたければ直接照明で強く白い光が出る照明に、落ち着いた高級感のある印象にしたければ暖色系の照明で間接照明を多めにするなどの工夫ができます。照明の数や配置によっても印象は大きく変わるため、生活スタイルや部屋の印象によってタイプ・色・数・配置などを検討しましょう。

おしゃれなトレーラーハウス業者3選

国内でトレーラーハウスの販売・製造を行っている業者の中で、デザイン性が高いトレーラーハウスを提供している業者を3つご紹介します。

  • HCTトレーラーハウス
  • パークホームズ
  • カンバーランド・ジャパン

HCTトレーラーハウス

1つ目に紹介するのは、当社HCTトレーラーハウスです。HCTは工務店としての実績も多数あり、そこで培った優れたデザインが特徴です。

優れたデザインはトレーラーハウスの価値を高め、ブランディングや集客に大きな影響を与えると考えているため、デザインには一切妥協しません。専属デザイナーこだわりのデザインで、お客様の要望にお応えします。

実際に、当社がデザイン・設計したトレーラーハウスを当社のオフィスとして利用しており、定期的に無料見学会などのイベントも開催しているため、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

パークホームズ

2つ目に紹介するのは、東京都に本社を置くパークホームズです。「フォトジェニックなトレーラーハウスを」というコンセプトを掲げており、デザインにこだわったおしゃれなトレーラーハウスを提供しています。

特に注目なのが、近未来型トレーラーハウス「パークラウンド」というモデルのトレーラーハウスです。リゾート空間を演出した宿泊施設向けのトレーラーハウスになっており、2022年2月に開催された「HLC2022」という展示会にも出店しました。

グッドデザイン賞を受賞した経歴もある、デザインにこだわりたい人には特におすすめのトレーラーハウス業者です。

【公式サイト】トレーラーハウス(事務所・住居)の販売はパークホームズへ

カンバーランド・ジャパン

最後に紹介するのは、長野県に本社を置くカンバーランド・ジャパンです。カンバーランド・ジャパンは、20年以上の歴史を持ち、日本のトレーラーハウス業界を牽引するパイオニア的存在で、豊富な実績があるトレーラーハウス業者です。

商品ラインナップも充実しており、デザインの巨匠「山下敏男氏」が手がけた「ノスタルジア」や、国際特許を取得した近未来デザインの「ファンタジア」などが、特に高いデザイン性を誇ります。店舗モデル、住居モデルどちらもおしゃれなデザインのトレーラーハウスが用意されているため、好みのトレーラーハウスを見つけられるかもしれません。

【公式サイト】トレーラーハウス 株式会社カンバーランド・ジャパン

失敗しないトレーラーハウス業者の選び方

おしゃれなトレーラーハウスを造るためには、業者選びが重要です。業者を選ぶ際は、以下のポイントに注目してみましょう。

  • オーダーメイドの可否
  • 過去の施工実績
  • 商品ラインナップ

オーダーメイドの可否

トレーラーハウスをおしゃれで自分好みの仕上がりにするためには、オーダーメイドができる業者が適しています。用意されたモデルで気に入ったデザインのものを見つけられたとしても、細かいところで「配置を変えたい」「色を変えたい」などの要望が出てくるでしょう。

用意されたモデルに好みのものが見つからないことも、もちろん考えられます。そのような場合、オーダーメイドできる業者であれば柔軟に対応してくれるため、限りなく自分好みのおしゃれなトレーラーハウスに仕上げることができます。

オーダーメイドで自分の要望を伝えつつも、デザイナーからの提案をもらいながらデザインを検討することで、想像以上のデザインに仕上げることができるかもしれません。

過去の施工実績

過去の施工実績を見ることで、その業者がこれまでどんなトレーラーハウスを製造してきたかがわかります。「百聞は一見に如かず」というように、実際に施工したトレーラーハウスを見れば、その業者のデザイン性や建築技術をなんとなく把握できるでしょう。

施工実績はWebサイトに掲載している業者もあるため、気軽に閲覧することができます。展示会を実施している業者もあるため、気になる業者があれば実際に足を運んでみるのも良いでしょう。

商品ラインナップ

多くの業者では、モデルハウスのように用途や大きさ、デザインに応じて複数の商品ラインアップを用意しています。商品ラインナップを見ると、その業者の個性やデザイン性をある程度把握できるため、事前に確認しておきましょう。

その中で自分好みのデザインがあれば、細かいデザインの修正をしてすぐに注文することができます。オーダーメイドまでの労力はかけたくないけど、おしゃれなトレーラーハウスが欲しいと思う方は、特に商品ラインナップをしっかり調べてから相談すると良いでしょう。

SNSでおしゃれなトレーラーハウスを探そう

おしゃれなトレーラーハウスが欲しいと感じていても、実際にどのようなデザインにすれば良いかイメージができないという方も多くいるのではないでしょうか。そのような場合、SNSでおしゃれなトレーラーハウスを検索して、たくさんの事例やアイデアに触れてみましょう。

SNSでは、日本だけでなく世界中のトレーラーハウスのデザインが検索できます。トレーラーハウスは海外の方が普及が進んでいるため、日本のトレーラーハウスにはないデザインやアイデアが詰め込まれているでしょう。

おしゃれなトレーラーハウスを検索するためにおすすめのSNSが、「Instagram」と「Pintarest」です。特にPintarestには海外のおしゃれなトレーラーハウスが豊富に掲載されており、思わず見惚れてしまうようなデザインのトレーラーハウスがいくつもあります。

実現可能かは別として、様々なアイデアを得るためにはSNSは有効な手段ですので、ぜひ活用してみてください。

おしゃれなトレーラーハウスにする際の注意点

おしゃれなトレーラーハウスを実現する際は、以下の点に注意しましょう。

  • 予算を考慮する
  • 納期が長くなる可能性がある
  • 機能面も重視する

予算を考慮する

トレーラーハウスをおしゃれに仕上げるためには、インテリアや設備にもこだわる必要があります。しかし、全てのものにこだわっていると想定していたよりも大きな金額がかかってしまう可能性があります。

予算に合わせて譲れる部分と譲れない部分を区別しながら、デザインやインテリア、設備などを検討しましょう。

また、オーダーメイドで発注する場合はデザイナーの工数も多くなるため、デザイン費用も多くかかってきます。技術的に難しいことを要求する場合は施工費も高くなることがあるため、それらの金額も加味して予算を検討する必要があります。

納期が長くなる可能性がある

こだわりを実現しようとトレーラーハウスをオーダーメイドをすると、施工などに時間がかかり、納期が長くなる可能性があります。

一般的にはトレーラーハウスを発注してから納品するまでに3ヵ月程度かかります。しかし、これはあくまで目安の納期なので、受注状況や設計次第では、6ヵ月程度かかることもあるでしょう。

いつまでにトレーラーハウスが欲しいか決まっている場合、期間に余裕を持って発注を進めてください。

機能面も重視する

トレーラーハウスに重要なのはデザインだけではありません。どれだけデザインが良くても、機能性が悪ければ長く快適な状態を保つことは難しいでしょう。

外壁の断熱性能が低ければ、夏は暑く冬は寒い状態で生活しなければなりません。外壁の耐久性が低ければ劣化が早く進み、雨漏りが発生してしまいます。生活動線が悪ければ、暮らしていくうちに不便に感じることも出てくるでしょう。

優れたデザインを実現することも大切ですが、それと同じくらい機能性を重視することも大切です。信頼できる業者に依頼し、デザインも機能も優れたトレーラーハウスを購入しましょう。

おしゃれなトレーラーハウスならHCTへ

おしゃれなトレーラーハウスにするメリットやポイントなどを、詳しく解説してきました。

トレーラーハウスのデザインにこだわり、おしゃれに仕上げることでお家時間が充実したり集客効果が期待できるなど、様々なメリットがあります。しかし、デザインにこだわると金額が高くなったり納期が長くなる可能性がある点に注意しなければなりません。

そして、何より大切なのが「どの業者に依頼するか」ということです。HCTは、専属デザイナーによる優れたデザインのトレーラーハウスを提供しております。設計から納品までほぼ全ての工程を内製化することで、上質なトレーラーハウスを低価格で販売しております。

無料見学会なども実施していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

トレーラーハウスで 見つける 新たな可能性!

トレーラーハウスについて詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせください。

Share this article
トレーラーハウスはウッドデッキで快適になる!設置のメリットと注意点

トレーラーハウスはウッドデッキで快適になる!設置のメリットと...

トレーラーハウスにロフトは設置可能?活用方法と作る際の注意点

トレーラーハウスにロフトは設置可能?活用方法と作る際の注意点

お風呂・浴室の増築にかかる費用や期間は?注意点や増築できない場合の対処法など解説

お風呂・浴室の増築にかかる費用や期間は?注意点や増築できない...

CONTACT

トレーラーハウスに関するご質問やご相談は
お電話もしくは以下フォームからお気軽に
お問い合わせください。

COPYRIGHT © HCT. ALL RIGHTS RESERVED.